感覚障害あれば水俣病認定 環境省、最高裁判決受け

私、頭が弱いんですけど、公害病に認定していただけないものでしょうか。まぁ、そんな地域で生まれ育ってませんから、対象外なんでしょうけど…。

これって、自己申告だけで行けるものなんでしょうかねぇ。感覚障害って、いってみれば、装えるわけでしょ。血圧や体温みたいに数字でわかったり、レントゲンで視覚的にわかったりするのとは違って、感覚障害って、本人が頑張れば、装える気がします。それで補償金みたいなのがもらえるはずですから、やるでしょ。やっちゃうでしょ。

外部から確認できないことですから、やりますよねぇ。もちろん、私みたいにそんな地域に行ったこともない人間だったらダメでしょうけど、その地域に生まれ育って、何事もない、って人がいたとして、で、補償金が欲しいとして、でも、何の症状もない、って人がいたとします。

そしたら、芝居するでしょ。一世一代の芝居を打つんじゃないでしょうか。やっちゃいますよねぇ。

というか、私だったら確実に演じますよ。そして、1人になったら「しめしめ」って思いますね。