若田光一宇宙飛行士:ISS船長、首相と交信

もちろん厳しい訓練をクリアーしてるんでしょうけど、こういうのって、アメリカに莫大なカネを払って、その地位を得てるんですよね? 要するにカネでしょ。まぁ、日本で1人だけ選ばれるんですから、そこになるだけの権威みたいなものは確かにあるんでしょうけど、カネの力ですよね。

 

たぶん何事もカネだと思うんですよね。政治家の汚職がわりと頻繁に話題になりますけど、やっぱりカネの力には勝てないんでしょ。私にゃ誰もカネをくれませんけど、私だったら、500円くらいで動いちゃいますね。まさに「1コイン」。「1コイン」で、かなりのことまで頑張っちゃいます。

 

宇宙に行くとなると、日本円でいうところの「億」レベルなはずですから、そりゃ、ねぇ、動きますよね。私は「1コイン」で動きますから、「億」だったら、きっと、かなり偉い人だって動きますよね。そもそも、そんな大金、見たことありませんし、想像もできませんもん。積んで定規で測れちゃう厚さでしょうけど、そんなもの、扱ったことがありませんからね。

 

も、カネでしょ。マカなんて誰が捕りに行ってるか知りませんけど、たぶん、カネで捕りに行かせちゃってるんでしょ。私のうちの近所にマカがあったら「1コイン」で行きますけど、うちの近所にマカなんてありませんからねぇ。