春闘:電機ベア2000円決着へ

御苦労さんですねぇ。私も当然、経験がありますよ。いや、春闘をメインで闘う側じゃなくて、社員として、春闘に協力する立場です。

 

「時間外労働拒否」なんてことをするわけですね。そうやって仕事を遅らせて、経営者側に危機感みたいなものを与えるわけです。春闘の大切な戦略なんでしょうね。

 

でも、そうやって時間外労働、まぁ、残業を拒否すると、そのシワ寄せは自分に来るんですよねぇ。そのときだけは早めに帰れるかもしれませんが、後々、自分に降りかかってくるわけです。自分がいっぱい働かなきゃいけないわけですよ。プラスマイナスでゼロなんですよね。結局、大変なのは自分なんです。

 

春闘をする人も社員なわけですから、それはわかってるはずなんですけどねぇ。残業を拒否すると、後で面倒なことになる、なんて、わかりそうなもんです。作業自体が消滅するわけじゃないんですから。結局は自分がやらなきゃいけないわけですもんね。

 

いや、たぶん御苦労はあるんでしょうけど、作業員もいろいろと大変なわけですよ。