逮捕端緒、自供の手紙 15年前の強殺事件

普通に考えてみてください。15年前の記憶って、ありますか? やっぱり強盗事件だと、インパクトがあって記憶してるものなんでしょうか。

 

「時効」っていうのは、そういう意味もあるようですね。その間、社会的制裁を受けてるはず、っていうこと以外に、「そんな昔の記憶はないだろう」ってことがあるんだそうです。確かに、いわれてみれば、そんな感じがしますよね。

 

いや、だって、15年前の記憶ですよ。職業と年齢くらいはわかりますけど、そのときの心情なんて、憶えてますか? 断片的に、どうでもいいことは憶えてたりもしますけど、しっかりと証言できるほどに、きちんと記憶してますか? 憶えてないでしょうに。

 

あ、「年齢くらいはわかる」って書きましたけど、そんなもの、計算で出ますね。普通に算出できちゃいますね。でも、その記憶は定かではないはずです。私なんて、昨日の晩御飯が何だったかさえ、憶えてませんもん。自慢するのも変ですけど。

 

いやホント、昨日の晩メシ、何でしたっけ?